SSブログ

ついに梅雨入りですね! [天候]


関東甲信越もついに梅雨入りですね。
ジトジトした嫌な季節の到来です。

今朝、とくダネ!を観ていたら、気象予報士の天達さんが、気になることを話していました。
どうやら、エルニーニョ現象が起こっていて、エルニーニョ現象が起こった年は、梅雨明けの時期が後ろにずれ込んでくるそうです。
もしかすると、8月にズレこんでしまうかもしれないとのこと。。。。。。

エルニーニョ現象ってよく聞く言葉ですが、よく知らないので調べてみました。

気象庁のホームページによると
”エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。”
ということで、南半球南米ペルー沖の海水温が高いか低いかで、日本にも影響があるということみたいです。
ペルーといえば、日本の真反対南米の赤道上にある国ですよね。マチュピチュやインカ帝国の遺跡で有名ですが、そんなところの気候が日本にも影響するんですな!
地球ってやはり1つの宇宙船で、言ってみれば運命共同体なんですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。