SSブログ

【酷い】mixi なぜか利用停止 不正アクセスのお知らせは来ませんでした! [驚き!]

mixiの不正アクセスが報道されたのは、今週6月17日。
既に、26万件が流出したみたいです。

私の友人で、京都に住んでいる人が
「この間、mixiから突然メールが来て、あなたの使用しているID、パスワードが第3者によって不正アクセスされました。メールアドレス、パスワードを変更して下さい」

とmixiからメールが届いたんですが、当事者のmixiからは、公式なアナウンスがないけど、一応アクセスして、メールアドレスとパスワードは変更した方がいいよ!」と連絡を受けた。

mixiは2010年以前には使っていましたが、余り利便性もないので、アカウントは放置していました。

「まあ、余り使っていないし・・・・」
「どれほど、流出したのかもわからないし・・・」

と思っていましたが、京都の友人の「不正アクセス」の話を聞いて3週間ほど、mixiが公式にアナウンスしました。

26万件と大きな数字だったので、昨日アクセスしたら!
まさかの「利用停止」!!

えっ?なんで??

後半に続く
スポンサードリンク





「利用停止」って!
何で、使ってもいないmixiが・・・

利用停止のQ&Aを見ると「利用規約違反」の文字が!

何もしていないのに??
何かしたっけ??

そう思って、リンクからサポートにメールをしました。
返信の内容がこちら
写真.PNG

第3者にによる不正なログインが行われた!

えっ?と思ってしまいました。
私の友人のところにはメールが来るのに、私のところには来ないの??

流出した件数も把握しているけど、伝えた人、伝えなかった人って、かなり対応にバラつきがありませんか!

仮にmixiのログインのメールアドレスとワスワードが、メールアドレスのログインパスワードと同一だったら恐ろしいことになってしまいますよね!

メールがGoogleのGmailとかなら、YouTube、ブログ、Google+などGoogleのアカウントにまつわるもの全てが盗まれたりしてしまいます。
Yahooとかでも、同様に沢山のサービスを勝手に使われてしまうことになりかねません。

流出したのが分かっているのなら、なぜ全員に通知しないんでしょうか?
mixiの対応は「ネットニュースに流して終わり!!!」って感じですよね!!
今回の件で、mixiには不信感イッパイになりました。
自分の所のサービスさえ守られたら、他人のことはどうでもいい!って言っている感じに受け止められます。

mixiって、利用者の保護とかっていう概念がない会社なんですかね?
どう思われますか?

それと、放置している人は、すぐにアクセスして確認して下さい!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。