SSブログ

台風 特別警報 がでるかも? 台風8号! [台風]

強烈な台風が近づいてきていますね!
この季節には超大型の台風8号。
今朝からテレビのニュースなどで取り上げられているので、既によくご存知だと思います。
10610_00.jpg

それと聞きなれない言葉が出てきました!
「台風特別警報」発表の恐れ!

台風特別警報って聞いたことが無いですよね!
2013年8月から運用開始されている警報だそうで
”数十年に一度”の災害が予想される場合に発表される”特別警報。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

気象庁から発表される警報で、大雨、地震、津波、高潮、火山噴火などが、警報の中には含まれるそうで、台風以外にも「特別警報」が含まれています。
18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震を教訓に定められた「警報」だということです。
発令されれば、初めてのケースになるそうですが、ちょっと怖いですよね!
今回の台風は、日本列島がスッポリ入ってしまうほど大きな台風で、雨風が強く、梅雨前線を刺激して大雨になることが予想されています。

7月の観測史上最大の瞬間最大風速、56.3メートルを記録した、2007年(平成19年)の台風4号と同規模で、同じようなコースをたどるようで、大きな被害が出るのではないかと恐れられています。

その台風4合ですが、九州南部が記録的な豪雨になり「激甚災害」(新潟中越地震同じ)とに指定されたほどです。

なので、今回の台風8号は、ナメてかかっては危ないということがよく分かります。

予想進路は下の図。
20140706-00037131-roupeiro-000-43-view.png

週末まで、日本列島を縦断するような感じです。

アメリカ海軍は独自で天気予報を出しています。
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
wp0814.gif

その予想ルートも、気象庁の発表とほぼ同じ!
かなり確実な感じですね!

今日からは沖縄、明日以降、九州は気をつけないとだめですね!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。